西表島の旬花2017/07/06 22:42

サガリバナ
夜に甘い香りを漂わせる花
サガリバナ。毎年 7月上旬に鑑賞します。
また一年が過ぎたと思いながら今夜も
道路脇に咲く花を見る、香りを味わう。

野の花2013/04/07 18:13

テッポウユリ

yabutubaki2013/02/16 16:09

ヤブツバキです。

フヨウが満開2012/11/13 11:57

久し振りに・・・。
道路沿いではフヨウの花が満開状態。
島のフヨウは樹高が高く、3~4m以上
花の色にも変化があり、白、薄いピンク、濃いピンクなど
日中は思いっきり花開き、夕方にはしぼんで地面に
たくさん落ちています。 次に咲く蕾が順番を待っているようです。
しばらく 海に入っていません。冷たくなったでしょう。
シュノーケリングは厳しい季節。春を待ちましょう。
海を仕事場にして もう30年も続けている。
好きじゃないと続かないよ。これが酋長の才能なんです。
一つの事を長く続けるそれが才能と言うのではないかな?
農業で米を長く作り続ける人も、公務員を定年まで勤め
終える人、日本全国 才能ある人がいっぱい居ることになります。
優れていなくてもいい、一つの事を続けていればいい。
これからも海と向き合いながら 残りの人生を
元気に過ごしていけたら 幸せです。
好きなことを見つけて 一生懸命頑張ろう。
才能万歳\(~o~)/

トックリキワタ2011/11/26 08:10

トックリキワタ 2011/11/24
肌寒い天気が続いています。日中の気温は25度前後。風があるので少し寒くかんじるのです。服装はTシャツと短パン、夏とかわりません。島内では「トックリキワタ」が鮮やかな花として目に付きます。11月中旬から咲き始め、12月初旬位まで楽しむ事が出来ます。一年前にもブログで紹介しました。一年は早いです。自分の体が健康で過ごせたから感謝してます。しかしウィンドサーフィンをした後は3日間位、筋肉痛が残ります。若い時は毎日でも続けていたのですが今は年に数回。同年代で続けている人も少ないし、一人で楽しんでいます。時には海水温が気温より高い時もあり、海中で暖かさを感じる事も。風の強さは10m/s位がベストかな。それ以上強くなると体の対応が遅れ、落水してしまい、体力も奪われて、2時間以内で終了します。無理して頑張るとケガをしてしまうからです。これから季節風が強くなるので海の仕事は出来ませんが遊びのベストコンデションが期待できます。がんばろう!