寒波が過ぎて2017/02/15 17:59

2月も折り返し、9日から12日までとても寒い日でした。
11日は島のイベント、ヤマネコマラソンが開催され、
沢山のランナーが寒さと風との戦いを制しました。
ほとんどの人が完走し、夜の交流パーティーを楽しんで
いました。島の食材が盛りだくさん、おもいっきり西表島を
楽しんだものと思います。裏方サポートや沿道の応援する人達は
寒さをこらえながら 声をかけていたようです。
今日からは気温も上がり、春近し、明日は25度 夏近しかな?
もう デイゴの赤い花も咲きはじめたようです、
竹富島を訪ねると真っ赤なデイゴ花が見られます。
海はまだ 穏やかにはなっていません。
もう少し時間が必要なようです。
画像は2月17日 バラス島の現況です。
10人上陸したら 満席状態になります。

サクラが咲いた。2017/01/22 15:54

まだまだ寒い日が続きますが季節はめぐっていて
いつも楽しませてもらう桜の木を確かめると花が
枝先に何個か咲かせていました、満開は少し先になり、
満開に咲くころにまた楽しみにしましょう。
強風で外作業をやるには気合が必要、ちょっと点検しただけで
根性はめげてしまい、暖かい部屋に逃げ込みました。

西表島も寒波?2017/01/16 21:51

北風が冷たく 気温は20度となっていますが
体感温度は15度位かな、寒い寒いと連発してます。
北国に比べたら 贅沢なグチを風に向かってほえている。
明日まで続くようですが気温は徐々に上がっていくようです、
23度、目標は25度以上を望んでいます。
今月から来月上旬までは南の島も寒くなりますがこの
短い期間を乗り越えれば、初夏が駆け足で近づいてきます。
出稼ぎ仕事も残り2ヶ月と少し 頑張ってみます。
海が待っている、トロピカルフィッシュが待っている
冬期間に増やした体重を減らして、本業のシュノーケルガイドを
かっこよくしたいです。初夏よ早く来て下さい。
お待ちしています。

初ヒットは2017/01/08 21:07

バショウカジキ
1月2日 海は穏やか、午前中に海に出かけました。
初トローリングに挑戦 竿を両サイドに2本立て、ルアーを投入
狙いはカツオです。海鳥は見当たりません、とりあえず 
いつも釣れる海域を航行しました。正月なので
のんびり船上で待つ、40分後に一度 竿が曲がりましたが
すぐに外れました。そのままトローリングを続けていると
直ぐに2回目のヒットがあり、ドラッグが音を出しました。
後方を見ると魚がジャンプしてる 初ヒットはバショウカジキ。
ラッキー、楽しめるぞ、バショウカジキなので逃げてもいいと
思いながら20分程 ファイトしました、ジャンプした瞬間を
カメラに写そうとやり取りしながらカメラを向けてみましたが
簡単にはいい写真は撮れません。船に近づいてきました。
最後の取り込みです。長いつの(ビル)を船体に打ち付けます、
慎重にしないとツノで自分の体に刺されるかも
グローブを付けて、つの(ビル)をしっかり掴んで船上に
引きつりあげました。勝負あり、僕の勝ちです。
今年の初物なので 持ち帰って、近所の人たちに
おすそ分け 喜んでもらいました。
今年はいいことがたくさん ありますように願っています。

元旦にお仕事2017/01/01 21:51

2017年 元旦はとても良い天気になりました。
気温は26度 快晴 観光案内する僕にはとてもありがたい天気です。
年の初めに西表島に来て頂いて、感謝の気持ちでいっぱい、
一番のおもてなしは天候に恵まれる事、頑張って楽しく案内しようと
しても 天気が良くないと笑顔も少なくなり、表情もくもってきます。
短い時間の中で説明案内の中でいくつかの笑いをとります。
観光ツアーが終わって お別れの時楽しかったと
言ってもらえる事がうれしいのです。
それが子供でもおじいちゃんでも女性でもです。
きっと また来てくれるかも・・・。と思います。
今年も頑張ろう。
早朝出勤途中に日の出写真を撮影、昨年と同じ場所です。