特産品・パイン2013/04/19 11:21

熟したパインが島で出回り始めました。
これからパインのシーズンになり、農家では出荷で
忙しくなります。観光で来たお客さんも島パインを
思う存分食べられるでしょう。
普通の島パイン、ピーチパイン、スナックパイン、
良く売れているのが パインの実を凍らせた パイン棒。
歩きながら食べている姿を良く見かけます。
冬は サトウキビ・・・黒糖をつくり
夏は パイン と マンゴー(限定期間)が食べられる。
やっぱり 南の島はいいよ。

2013バラス島初シュノーケリング2013/03/22 23:18

2013年 初カメです。
新年を迎えて、初のバラス島へ
形はどんなだろう?魚やサンゴはきれいかな?
ウェットスーツを着用して いざ海中へ
水はまだ少し冷たいけど 15分位泳ぎ回っていると
海水の冷たさも余り感じません。体が慣れたのでしょう。
足ひれを付けて泳いだので何度か足がつりました(@_@;)
水中はきれいでした。サンゴも魚も楽しめる程いました。
カクレクマノミも元の場所で頑張っていきていました。
色々な魚に会えて 幸せです。50分位泳ぎ回りました。
ひょっとしたらカメに会えるかもと・・・。
居ました。体長50cmくらい、かわいい子供のカメ。
初バラス島シュノでカメを見る事が出来たのはうれしかった。
警戒させないよう静かに近寄って行き、数分間 一緒にいました。
首を持ち上げて こちらを見ています。へんな奴がいると
思ったのか ゆっくり移動して離れていきました。
追いかけません。また会える日が来るから
次に会う時はもう少し大きくなっていてほしいです。
バラス島も良好、漂着ゴミが少し打ち上がっていましたが
いずれ回収する事にしましょう。
バラス島で出会った魚たちはHPの画像館にアップします。

秋色天気2012/10/22 21:04

秋空最高
久し振りに爽やかないい天気になり
気分も上々。こんな日は何をしようかと
ワクワクします。きれいな海を見ながら
防波堤の上でごろ寝、少し背中が痛いけれど快感。
遠くにバラス島が見えて 数隻の船が停船しているようです。
午後から行くぞ。透明な海で泳ぎ回り、カメ捜しなどしてみますか。
ところが2人のお客さんなので酋長は事務所待機です。
長い間潮風にさらされた事務所の外側を水洗い、
ガラス窓も洗って すっきりしました。
泳ぐのは楽しいけれど寒い思いもこの時期は
味わう事になります。
10月にシュノーケリングを楽しむならウェットスーツを
着用しましょう。明日 天気になあれ ☀

祈願成就\(^o^)/ 8月7日2012/08/07 12:45

8/7 13:30のバラス島
バラス島は台風9号で平坦にされ、水没する地形になりましたが
台風11号のパワーでバラス島の北側部分が盛り上がってきました。
完全復活ではないですが幻のバラス島にならずに済みました。
予想はしていたけれど、自然の力はすごいですね。感動します。
もしも今回の台風で復活しなければ、バラス島復活プロジェクトを組織して、取り組もうと考えていました。とてつもない労力が必要になるでしょう。人間が自然と戦うのは大変な事なんです。もうこれで大丈夫という事はありません。人間がどんなに頑張っても自然のパワーには勝てない。だからどうしょうでは無く、受け入れてダメージを少なくする為の
対策をするだけなんです。
バラス島復活万歳、万歳 万歳
明日からまたバラス島を利用させてもらいます。
話すネタが一つ増えました。
幻のバラス島・・・・・。

復活祈願2012/08/04 18:28

台風9号が残した被害はバラス島で起こりました。長い時間 同じ向きの風と波がバラス島に打ち続けた為、バラス島は平坦な形になり満潮時間前後は全て水没してしまいます。バラス島が無いのですから案内出来ません。夏休みで子供たちが多いのです。どうしましょうか?干潮時間になるとバラス島と言える干潟が現れます。制約されますがバラス島が出現する時間帯にのみ、案内するしかありません。
長い間 バラス島を利用してきましたが初めての状況です。
早くバラス島が復活してほしいと願っています。復活するためには
北の風が強く吹けば 復元されるでしょうが今の季節に
北風を望むのは無理な話、来てほしくないけれど台風に
期待するしかありません。台風が来たらまた 仕事は休みになります。
バラス島復活を全国から願ってください。