気合い負け?2011/06/20 06:48

6月20日 朝日普通の景色
早起きして釣りに行こうと5時半に目覚ましをかけていたら、息子は5時に目覚まし設定していました。完全に気合い負けです。一緒には行けないので息子に釣りの権利を譲りました。身近にライバルが居て、我慢も必要になりました。朝焼けの空には雨雲があり、少し天候がくずれる気配があります。出港1時間後に強い雨が降り始めました。視界1km。沖合に出ていると島影が見えないと思います。息子太郎はどのように対応するのか?海に一人で出始めてまだまだ経験が浅いですから色々な状況を経験して、海に対して怖さを知らされながら安全運航を体で覚えて行くのです。出港前には必ず気象情報を見てこれから海がどのように変わるのかを想定して出かけなければならないのです。これを怠ると自分が危険な状態に突入してしまい。命もあやぶまれる事故につながるのです。海をあなどってはいけないのです。出港するまでは慎重に考え、出た以上は覚悟を決めて強い気持ちで操船をします。高波が来ても向かって行く気合いが絶対必要です。過去にそんな経験を何度かしてきました。楽しい海だけではありません。

コメント

_ コズエ ― 2011/06/21 22:01

このブログは酋長にしか書けないブログですね、とても意味が深いです。
少し?感動しました。

今回も楽しい楽しい旅行になりました!酋長のおかげです♪
私的には3日目の最初に行ったポイントが良かった~★
志織さんも沙織さんも最後にはライフジャケット無しで楽しんでました!
酋長がいつも目を離さずに(コズエ含む)状況を把握してくれているおかげです。
ありがとうございました♪今度はいつ潜れるかなぁ…。
今回も海の素晴らしさを堪能しました。最高の癒しです!
酋長、太郎さん、ありがとうございました★写真、おくりますね!

_ 酋長 ― 2011/06/22 08:03

お疲れ様 ありがとう御座いました。 安全に楽しんでもらう事ができて良かった。もっと透明感のある海で楽しんでもらいたかった思いがあります。海の状況を考え、志織さん、沙織さんのレベルに合わせたポイント選びになりました。またきれいなポイントを捜して見ます。次回は釣りも楽しみメニューの一つに加えようと思います。しばらくはお仕事頑張ってください。応援してます。これからもメッセージを送ります。コズエさんフアイト。

_ サオリ ― 2011/06/22 09:03

本当に楽しかったです。ありがとうございました。
何度いっても感動します。毎回、またここに来たい!という気持ちになります。
みんなでこんな楽しい時間を過ごせるなんて幸せだな~と思いながら泳いでいました。
潜る特訓も忘れません!教えてもらったことイメージトレーニングしておきます。
こちらも今日は30度超えで蒸し暑いです。バラスからもってきたサンゴを干しています。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

_ 酋長 ― 2011/06/22 11:34

ありがとうございました。元気で再会できて嬉しかったですよ。少ない時間の中でサオリさんとの会話は少しだけでした。シオリさんにナマコやヒトデでいじわるして笑ってもらった事が印象に残っています。次回はサオリさんからわがまま発言してください。受け入れますから。元気で頑張ってください。ありがとう

_ しおり ― 2011/06/22 21:15

今回の西表の旅もほんとに楽しかったですー!きれいな海で潜りの特訓をしてもらって、たくさんの魚や色とりどりのサンゴが見れて感動でした☆
ヒトデを頭にのせられたり、巨大ナマコを近づけられたりといじわるされましたが、たくさん笑ったー!楽しかったー!酋長、ありがとうございました。
帰ってきたばかりだけど、早くまた西表に行きたいです!
また酋長との再会を楽しみに仕事頑張ります。
太郎さんの釣ってきた魚とっても美味しかったです!
次回の釣り楽しみです♪

_ 酋長 ― 2011/06/23 15:48

お疲れ様でした。今回は少しいじめ過ぎました。ごめんなさい。でも楽しかったです。みんなで笑ってしまいました。泳ぎも余裕が出てきたようだから後は生き物を愛する事だけかな。シュウチョウナマコやコズエヒトデを好きになりましょう。触れてみましょう。きっと出来ると思います。仕事 頑張ってください。次回は魚釣りに案内しようと思います。ありがとう

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluezest.asablo.jp/blog/2011/06/20/5920110/tb