2019年今年の目標2019/01/01 09:31

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年の目標は昨年と同じ?
【 安全に楽しく案内する 】 これが一番じゃないですか。
歳を重ねると物欲が少なくなり、平穏無事が一番に
望んでいる、自然を利用して 自営業を進めていますが
それほど甘くはありません、台風が繁忙期に来襲すると
休業せざるを得ません。営業被害を受け、厳しい状況に
追い込まれます。それでも何とか乗り越えて明日は
頑張ろうと心と身体に励まして過ごします。
今年も参加して頂いたお客さんに楽しんでもらい、
思い出作りになるように願っています。

ラストバラス島2018/11/28 20:39

11月22日のバラス島
11月24日に取材撮影の為、バラス島に行きました。
撮影なのでバラス島近くの沖合で1時間半待機。
暇だからね。バラス島と海を見ていたら、海カメが息つぎで
水面に顔を出します。海底には海カメが大好きな海藻が
育っている、それらを食べるために繰り返し水面に
顔を出す。次は何処に浮いてくるかじーっと観察して
過ごしました。天気は良いけれど風が強い、白波が立つほどです。
今年は予定していた出稼ぎ仕事がなくなり、生活リズムが
不調です。北海道帰省から始まって二ヶ月、満足な仕事もせず、
11月が終ろうとしています。精神的にはダメージがあり、
来年の春まで耐え忍ばなければなりません。
バラス島を含めて海遊びはできませんが川や入り江を
利用してSUP体験ツアー&トレッキングを予約受け入れて
少しでも収入があればいいなと思っています。
今年の冬は何だか暖かいような気がします。
サクラが咲いたり、サガリバナが咲いていたり
季節感がないみたいです。最近は夜にマドホタルが良く
飛んでいて、家の中まで入って来ます。手のひらに包んで
外へ逃がしてあげます。自然豊かな島です。

ありがとうございます。2018/10/31 17:19

3月25日から始まり 今日10月31日で海の仕事が終わります。
シュノーケリングツアー案内は無事終了、何事もなく今日を迎えて
安心しています。参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました。しかし、本日の天気は最悪の海は荒れ、風強く、雨模様
 26号の影響でお仕事は出来ません。26日から
欠航続き 気持ちはブルーどころかグレーな気分。
24号から26号台風でかなりな営業被害が出ました。
無理をしないブルーゼストシュノーケリングツアーですから、
内心は穏やかでないですが無理な物は無理と言い聞かせて
過ごして来ました。お客さんにはなるべく良い状況で
楽しんでもらいたい それだけです。
ではまた来年春先に営業再開致します。

ちょっとだけ寒い。2018/08/24 16:32

カクレクマノノミ
8月もやがて終ろうとしています。沢山の
子供たちと泳ぎました。好かれるじいじ役で
お相手してきました。楽しい毎日、だった、でも
これからは旅慣れた人がくるのかな?
今シーズンは外国人が多かった。
会話に苦労させられました。片言の英語で何とか
意思疎通、安全な案内になるようにしました。
今後も英語が必要な場面が増えるのでしょう。
少しだけ憂うつ感があります。とにかく
事故の無いようシュノーケリング案内を
続けます。繁忙期も終わり、ゆとりの毎日が
続くのか のんびりとお仕事します。

8月家族一同様2018/08/01 18:30

昔のバラス島
しつこい台風12号が東シナ海でうろうろしてる。
12号は変態的コースを進み、多くの地域に迷惑を
かけてきました。一刻も早く去ってほしいと願っています。
夏休み期間は家族一同様が多いです。
素直に喜んでくれる子供たちに出会えて 幸せ気分を味わう事が
出来ます。美味しい仕事です。今月一杯続きそうだね。
ピークシーズンなので小さくなったバラス島に上陸滞在すると
人だらけ、満席状態 素晴らしい光景です。
指令・・・居場所確保せよ。